ブログ・ニュース

救命処置講習

救命処置講習

こんにちは

横手店サービス佐藤とス鈴木です

今日は、横手消防署で救命処置(心肺蘇生)の研修を

受講してきました。

最近、駅やデパートその他公共施設でAED(自動体外式除細動器)と

書かれた機器を見かけますね。突然の心停止を

起こして倒れた人を、近くにいる人達がその場で

使用して、倒れた人の命を救う事が出来る医療機器です。

もちろん、救急隊と交代するまで

胸骨圧迫30回連続と人工呼吸を2回行い

30:2のサイクルで絶え間なく続ける事が

重要なのだそうです。

救命やAED使用手順を教わってきましたが

いざ現場に居合わせた時、迅速に行動出来るか

不安な気持ちになりますが

今日学んだ講習を活かせるよう

役立てたいと思いました。

講習の様子です。

救急隊員さんから教救えていただきました。

IMG_2322[1]IMG_2316[1]IMG_2320[1]IMG_2321[1]IMG_2323[1]IMG_2322[1]

 

当店はAED設置施設です。

もちろん何事も無いに越した事はないです。

でも、直前まで元気であった人が心室細動を起こし

倒れてしまったら

命を救うためにすぐに行動できるように

一人でも多くの方に知っておいて欲しいと

思いました。

横手消防署様、本日はありがとうございました。

ブログ・ニュース