ブログ・ニュース

じゅんさい摘み取り体験

じゅんさい摘み取り体験

 

先日、今が旬のじゅんさい摘み取り体験ができると聞き、
店長の福原と、元・中古車スタッフの石田で
三種町へ行ってきました!

kotooka

スタートは、道の駅ことおか。
案内所で説明を受けます。
町内数カ所のじゅんさい農家さんから指定されたのは、下岩川地区にあるじゅんさい沼。

 

DSC_0910

見渡す限り青々とした景色の中を走ること10分
細~い畦道をずんずん進むと・・・
見えてきました、意外と広い!!

かつては棚田だった田んぼを、
じゅんさい沼に変身させたんだとか。

 

DSC_0899

さっそく小舟に乗り込み、採り方を教わります。
水面に浮かんでいるのは、じゅんさいのクルッとした葉が成長し、大きくなったもの。
この下にある若芽が、「じゅんさい」として出回っているものです。

zyunsai

採れたじゅんさいだけではなく、
成長した葉の裏もぷるぷるのゼリー状の膜に覆われています
なんとも言えない感触・・・笑

tentyou

店長も真剣な眼差し
私も時間を忘れて没頭してしまいました

zyunsai2

3時間でタイムアップ。2人でバケツ1.5杯分採れましたよ!
おすそわけなどをして、美味しく頂きました
旬のものは、苦味もほとんどありませんでした

1559796564771
鳥のさえずりや水の音、初夏の風がとても心地よく
ゆったりとした時間が過ごせました。
皆さんも、地元の名産に触れてみるのはいかがでしょうか?

ブログ・ニュース